鎌倉殿の13人 「狩りと獲物」漂う頼朝の御家人たちの台頭の匂い

2022年6月12日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第23回が放送されました。 その内容と感想をまとめました。

頼朝暗殺の報で揺れる鎌倉

曽我兄弟が頼朝へ謀反を企てているという情報が出てきました。それを受けて、各登場人物が何を目論見、どう動くのかが垣間見えた回だったのではないでしょうか。

 

比企:詳細は忘れましたが、騒動に乗って権力を狙おうとする姿勢だったと思います。

北条:時政が曽我兄弟にはめられて頼朝の怒りを買わないように奔走。

範頼:頼朝の死の報を受けてポスト頼朝の栄誉に先走ってしまい頼朝の怒りを買った。

 

以下、北条について詳細です。

北条の対応

曽我兄弟にはめられそうな時政

時政は、曽我兄弟がかたき討ちとして工藤祐経を討つのだと聞かされていたようです。

しかし、曽我兄弟の本当の狙いは頼朝暗殺。この謀反が失敗して頼朝にこのことが伝わってしまえば、兄弟の烏帽子親である時政も謀反への加担を断罪される恐れがありました。

 

時政の謀反加担の濡れ衣を義時が阻止

曽我兄弟側にとっては、この事件は「工藤祐経に対するかたき討ち」という建前の、「頼朝への謀反」でした。義時本人も言っていましたが、義時はこれを「頼朝への謀反」を装った「工藤祐経に対するかたき討ち」に仕立て上げました。

北条はこうすることで、時政は「頼朝への謀反」に加担したのではない、と主張して難を逃れたかったのでしょう。

 

頼朝の跡継ぎ争いと有力御家人(比企と北条)

比企 擁する万寿(頼家)VS 北条政子の妹が乳母を務める千幡(実朝)です。頼朝が満足する子を育てなければいけないので必死なのでしょう。

 

北条に軍配があがりつつある?

巻き狩りの様子では、北条義時の子・金剛が武芸の実力的に万寿より秀でていました。万寿を育てた比企より、北条の方が上という感じでした。千幡の乳母が義時の妹なので、北条が優勢ということでしょうか。

 

今後気になる人物

梶原景時

やはり気になるこの人です。毎回この節に書いていますね。

全く巻き狩りで成果を上げられない万寿に、「戦に作法なし」と語りかけていましたね。真意を知りたいです。万寿をポスト義経にしたいの?