2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人に見るリーダーのポストを利用するための根回し劇

2022年6月26日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第25回「天が望んだ男」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 一言で言うと、「北条時政が比企をしのぐ勢いを持ち始めた」ということかな、と感じました。 曽我事件の頼朝謀反をめぐる北条・比企の…

鎌倉殿の13人 「変わらぬ人」真面目を曲げない範頼と権力に固執した頼朝の末路

2022年6月19日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第24回が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 陰謀に巻き込まれた範頼 曽我事件で頼朝が死んだという誤報を鵜呑みにし、下手に動いてしまった範頼が謀反を疑われました。範頼を頼朝の代役にと、比企…

全然4コマで書けない自分史

他者中心性と自己不透明性の時代 この最初の時期は今まででもっとも辛かった時間だろう。中学時代はずっと目立たない様にしていたし、高校に入ってからもう少し自分を出そうと試みるも続かず、高校2年生くらいから何においても自分軸というものがなかった。…

鎌倉殿の13人 「狩りと獲物」漂う頼朝の御家人たちの台頭の匂い

2022年6月12日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第23回が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 頼朝暗殺の報で揺れる鎌倉 曽我兄弟が頼朝へ謀反を企てているという情報が出てきました。それを受けて、各登場人物が何を目論見、どう動くのかが垣間見…

鎌倉殿の13人 「義時の生きる道」北条氏を襲う災厄

2022年6月5日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第22回が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 頼朝に対するクーデター 一部の坂東武者が頼朝に対するクーデターを計画しました。八重の父の伊藤祐親の孫にあたる曽我兄弟がこの企ての中心人物です。 …