鎌倉殿の13人に見るリーダーのポストを利用するための根回し劇

2022年6月26日にNHK総合ほかで鎌倉殿の13人の第25回「天が望んだ男」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。

 

一言で言うと、「北条時政が比企をしのぐ勢いを持ち始めた」ということかな、と感じました。

 

曽我事件の頼朝謀反をめぐる北条・比企の争い

前々回、比企は頼朝謀反の張本人である曾我兄弟の肩を北条時政に持たせ、あわや頼朝に粛清されるかというところまで策略を進めました。この時は比企が優勢に思えたのですが、今回の放送を見ていて、北条が割と策略を巡らせていたのでは?と感じました。

 

比企の対応(前々回、前回)

曽我事件の渦中、範頼が頼朝の死を待ち望み、将軍の座を狙っていたのではないかと疑われました。範頼をそそのかしたのが比企でした。範頼を頼朝への謀反人に仕立て上げたことを上手く隠したような印象でした。

北条時政の狙いは源氏の失脚?

今回、範頼が将軍の座を狙っていることを言いふらしたのが時政だと言っていたような気がします。はっきり覚えてないですが。そうだとすると、源氏にたてついていることになるのではと感じました。範頼といえど、源氏の一人ですし。

また、時政の亡くなった娘の供養の帰路で、頼朝が落馬して死んだというのは少し変です。本当は北条が頼朝の死と何らかの関係があったのでは?とも思いたくなります。

 

今後注目したいところ:「頼朝の後継ぎをめぐる北条・比企のたくらみ」

頼朝の子・頼家が側室に比企を取りました。北条は政子が将軍頼朝の正室ですので、頼朝安泰の間は、それが強みだったと思います。頼朝が死んだ後、北条がどう戦っていくのかが楽しみです。頼朝の他の子を利用するのでしょうか。頼朝の弟の全成は北条政子の妹と夫婦(めおと)ですし、乳母子に頼家の弟(一幡?千幡?どっちか忘れました)を持っています。この辺りから攻めていくのでしょうか。

 

※全て個人の感想です。事実とは異なるのはもちろん、一般的な通説とも異なります。