2021-01-01から1年間の記事一覧

Google Map

Google Mapで360度立体写真にして、昔住んでいた場所を表示してみた。退職後に、1ヶ月程度住んでいたところだ。働きもせず、ただ夢という覆面をかぶった何かをフラフラと探していた。 なぜか、そこに住んでいた記憶にはモワッとした印象が残っている。当時は…

ママチャリでコンビニへ向かう

ママチャリをこぎ、コンビニに向かった。自転車をこぐ身体運動を観察してみた。前輪が絶えず不安定に蛇行して進んでいるため、腕がそれに合わせてバランスを取り戻そうとして動いていることが分かった。自転車に乗る方法を覚えた体が自動的にこの運動を行っ…

Xperiaは庶民の道具

ケータイを変えた。7, 8年くらいiPhoneを使っていたが、気付けばあっけなくXperiaに乗り換えていた。 電池持ちが格段に違う。日々使い倒しても、余裕で2日くらいもつ。逆に、特に目的は無いのにケータイを触る時間も劇的に増えた。 あと、指紋認証は精度が落…

あいみょんの作詞にみる過去と今のカオス性

過去は今とどう繋がっているのか。脳に存在する過去の記憶が何かのきっかけで今に浮かび上がっているのだと思う人もいるかもしれない。フランスの哲学者であるベルクソンは、記憶が今に現れてくるとすれば、それは身体的な反復運動に置き換わるものだと言っ…

3年前のことが10年前のことに感じることってない?って話

記憶について。最近読んだ本に哲学者ベルクソンの物質と記憶を長年読み親しんだ日本人学者のエッセイがある。 記憶は脳に蓄積されていると一般には考えられていることが多いが、そうではないらしい。身体を通して現在に反復可能なもの(慣れた道を通る道順な…

2021年まとめ

約5年、飴玉日記として雑記ブログをしたためてきたが、 こんな形でまとめの投稿をするのは初めてだ。 主に、自分自身の内面の成長記録としてこの記事を残しておきたいと思っている。 まず2021年で出発点となったことは、自分の無価値感を自認したことだった…

BUMP OF CHICKEN「真っ赤な空を見ただろうか」の凄さ

自分の中の内なる子ども、つまり弱く脆く傷つきやすい自分。その気づきと抱擁、癒しの歌だったのだ。その気づきの喜びが、癒しの力が微笑みであり、夕焼け空なのだ。それが「真っ赤な空」なのだ。 一人がふたつだったから 見られる怖さが生まれたよ 一人がふ…