Xperiaは庶民の道具

ケータイを変えた。7, 8年くらいiPhoneを使っていたが、気付けばあっけなくXperiaに乗り換えていた。

 

電池持ちが格段に違う。日々使い倒しても、余裕で2日くらいもつ。逆に、特に目的は無いのにケータイを触る時間も劇的に増えた。

 

あと、指紋認証は精度が落ちた。続けて失敗すると、「認証の制限回数を超えました。30秒後にやり直してください」というメッセージが出る。2回くらい電源ボタンに触れただけでも出る。制限回数が低すぎないか。内部的には何十回も認証にトライしているんだろうか。あと、「30秒後にやり直してください」っていうけど、ほんとに30秒待つ人いるんだろうか。パスコード忘れた人のためのメッセージかな。指紋認証でしかロックを解除できないだろうからな。

 

iPhoneは私には高級すぎたようだ。たしかに指でタッチスクリーンを触った感じとかはiPhoneの方が格段に上なのだが、実用上のバッテリー持ちはXperiaに全く歯が立っていない。メッセージやWebブラウジングしか基本使わない自分にとってはXperiaで十分だ。バカ高いiPhoneを買う前に乗り換えてよかった。