2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あいみょんの曲に感じる芸術センス

あいみょんの「君はロックを聴かない」はメジャーデビューから1年弱経って3rd シングルなのだが、デビューからこの時期までのまとめ的なシングルな気がする。私の中でこの時期のテーマは青春に漂う虚構性にあるのではないかと思っている。 「君はロックを聴…

名前を語るBUMP OF CHICKEN、存在を叫ぶRADWIMPS

高校生の時にBUMP OF CHICKENというバンドを熱心に聞いていた。 胸を張って誇れるモンが 自分にどんだけあるのかって? 名前と誕生日と キュートな指紋さえあれば 充分だろう これはグロリアスレボリューションという曲の冒頭の歌詞だ。グロリアスレボリュー…

ハクと千尋が名前を取り戻した理由

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」ではハクと千尋の間の母性愛が描かれていると思う。この映画では、ハクと千尋がそれぞれ自分の名前を湯婆婆に盗られてしまう。最後は2人とも名前を忘れることはなかった。その理由をここでは書いてみたい。 ハクは、自分は本…

ハクが千尋へ捧げる母性愛

スタジオジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる少年・ハク。ハクは「母性的愛情」を千尋に注いでいたのではないか。 心理学では「母性」を他者への包容力といった意味で捉えている。「母性」を「母親的な愛情」と言い換えることもできると思う。…

英語のリーディング教材におすすめの本

英語の学習し始めの時期って、「どんな教材を選べばいいんだろう」という人が多いと思います。 そこで、リーディングにおすすめの本を紹介します。 英語リーディング教材におすすめの本 アメリカ口語教本中級用 英語を勉強し始めた人に僕がおすすめしたいリ…