2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の十三人が描く、自己利益優先の人々と共同体の安定を願う人々

2022年8月28日にNHK総合ほかで鎌倉殿の十三人の第33回「」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 次の将軍・実朝への代替わりが急ぎ足で進んでいき、 頼家という残務処理に義時が頭を悩ませた、そんな回だったと思いました。 実朝と朝廷を結び…

鎌倉殿の十三人が描く政治一家の大黒柱の運命

2022年8月14日にNHK総合ほかで鎌倉殿の十三人の第31回「諦めの悪い男」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 義時による比企滅亡への策略のオンパレード 比企を滅ぼすために義時が策略に重ねた策略を次から次へと繰り出していました。ついに義…

鎌倉殿の十三人で描かれる様々な家族愛の形

2022年8月7日にNHK総合ほかで鎌倉殿の十三人の第30回「全成の確率」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 北条と比企の争いがクライマックス 頼家が病になるように、時政が全成に呪詛をかけさせたことで、ここぞとばかりに比企が一気にたたみ…

鎌倉殿の十三人で描かれる、二代目の重責

2022年7月31日にNHK総合ほかで鎌倉殿の十三人の第29回「ままならぬ玉」が放送されました。 その内容と感想をまとめました。 アサシン・善児の二代目がめっちゃ強そうで冒頭から笑いました。 他人を心から信頼できない頼家 父・頼朝の孤独を見て育ってきたか…