やさしい海苔で包まれたなら

コンビニって、よく行きますか?ぼくは近所のファミマに行くことが多いのですが、昼時なんて、つやつやした米粒のかたまりで口内を満たしたい欲が抑えられなくなり、よくおにぎりを買って食べています。

でもおにぎりって、いろいろな種類があるじゃないですか。その中で比較的種類が豊富なのが、パリパリの海苔で全体が包まれてるタイプのおにぎりだと思うんです。三角形の上の頂点から包装をビリビリとまっ二つに裂き、両側に残ったやつをスルって抜いて食べるやつ。
ぼく、あのタイプが苦手なんです。
これは賛否両論が分かれるところなのか、
ぼくみたいなのは圧倒的少数派なのか、
はたまたぼくと同じ意見をもつ人がけっこういるのかは分かりません。
 
で、何で苦手なのかって話なんですけど、
アレ、
海苔がパサパサしすぎてません?
食べてるときに口の中の水分をゴッソリ持っていかれちゃいません?
古代多くの人々が行き交い、栄華を極めていた都市が、異常気象によって一夜にして砂漠と化してしまうといったことが、口の中で起きているようなものだと思うんです。
さらにあのタイプのおにぎりって、お茶をゴクゴク飲んでしまうんですよ。1個食べ終わったら500mlのペットボトルの半分は消費しちゃってる気がする。それから1日動かなくちゃいけないってなると、途中でペットボトルが空になってしまう。しょうがないからまたコンビニに寄って飲み物を買う。そして知らず知らずのうちに、莫大な金をコンビニ市場に注ぎこんでいく。やがてコンビニのある便利な生活に依存してしまい、コンビニの商術に飲み込まれていることに気づかないまま一生を終えてしまうのだ。
やや言いすぎてしまいましたが、それくらいぼくはコンビニのパサパサ海苔が巻かれたおにぎりが苦手なんです。
だから、ぼくは海苔がしっとりしてるタイプのおにぎりの方が好きです。口の中の水分量と調和してくれる、あのやさしい感じがたまらないんです。
ご飯粒も、あのパサパサしたドライな感じの海苔より、しっとりとやさしい性格の海苔に抱かれる方がいいに決まってる。
 
それでは、これからも素敵なおにぎりライフを。以上です。